2006年10月31日

ヘボ写真量産野郎は画質云々抜かすな!?

プロカメラマンであらせられる 田中 希美男氏のブログに掲載されていた記事 にて、”ヘボ写真大量生産野郎は画質云々抜かすな”と書かれていたので引用。


-------------------- 以下引用 --------------------

画質がどうのこうの、高ISO感度でのノイズがどうだああだ、とわかったような理屈を述べるやつが最近多いようだけど
<中略>
で、そんなやつに限ってロクな写真を撮ってないんだよね。撮れるセンスもない。自分の写真のヘタさをみんなカメラやレンズやフィルムのせいにしたがるってのはムカシからいたけどデジタル写真になってからこの傾向がいっそう強くなったようですねえ。写真を愉しんでいる人たちの“夢”を砕くようなことは言いたくないんだけど、どれだけ素晴らしいカメラやレンズを使ったってヘタな写真は厳然として揺るぎないもんでありまして、カメラレンズ画質ごときでいかんともしがたいもんなんですよ。
 画質だノイズだ、と堂々とイチャモンを付けられるぐらいの、画質とノイズを気にしなければならないような、そんなレベルの高い写真が撮れるようになってから画質云々を言いなさいよね。アンタの写真なんかね、画質だノイズだと言う以前のシロモンじゃぁなのかい。


-------------------- 引用以上 --------------------


一般の写真技巧者の日記内の感想であれば、フーンなわけです。

しかし、カメラのレビューワーなどを担当しているプロカメラマンの方の発言だということを考えると、やっぱりちょっと一言二言言いたくなります。


まず第一に、

> 『そんなやつに限ってロクな写真を撮ってない』『撮れるセンスもない。』

という記述。これは無根拠。だって、ソースが無い。田中氏よりも画質や機材に煩くて、田中氏よりも上手な写真愛好家だって山ほどいると思いますが。
(まぁ、おおよそ田中氏のいうとおりという気もしますけれど・・・。)


第二に、
下手な写真でも『自己満足の世界のアマチュアなら全然問題ない』はずではないのかという点。
プロと違って自己満足の世界なのだから、自分が満足すればよい。他人から上手い下手言われる筋合いはないとおもうんです。

だから、下手だから発言するな・みたいなのはおかしい。好きな機材で下手な写真撮ることに何も悪いことは無い。


>『自分の写真のヘタさをみんなカメラやレンズやフィルムのせいにしたがるってのはムカシからいたけど』

レンズとフィルムのせいに出来るのは明るさ・感度のあたりですね。
乱暴に撮っても綺麗に写真が撮れるということ。
つまり、被写体がよく動く子ども撮影やら、必然的に暗いシーンとなる夜景・飲みの席などでも撮影しやすいということを求めていると思います。
利用シーンを選ばないというメリットが多大にあるのは承知のとおりと思いますので、高 ISO での低ノイズ、手振れ対策など昨今の技術はいくらでも可能性を伸ばすものだと思います。


たしかに腕でカバーできるものもあるとは思いますが、 SD9 などの低機能機種を使っていると、 kiss でもこのシーンはフツーに撮れるよなぁ とおもったりしますから、その可能性を広げる道具かどうか気になったり、語ったりしてもなんらおかしくないと思いますね。
このことからむしろ、弘法は筆を選ばずとも申すとおり、写真下手は写真機を選ばざるを得ない側面があると思います。


最後に、

画質云々の人は、画質マニアであって、写真マニアではないんですよ。
これは重要なポイントだと思うんですけれど、カメラ愛好家が必ずしも写真マニアである必要も無いと思います。

だから、必ずしも写真が"巧く”撮れる必要は(勿論"巧く”撮れるに越したことは無いけれど)本人には無い。手ぶれぐらいはしないように撮る必要があるけれど絶妙なフレーミングの条件をみっちり作っていく必要は無いはずなんです。

ナニがどういう配置で写っているか

ではなく

ナニがどのように写っているか

が関心ごとなんです。
目の前に写っている風景がそのまま記録されるような感じを 僕は 希望しています。それには絶妙なフレーミングは要らないし(日の丸で十分)画質はまだまだ現状のデジタルカメラでは不足しています。全くといっていいほど不足している。


まぁつまり何がいいたいか・というと

別に 写真下手でも 画質云々 してもいいじゃん! ということです。

以上。
posted by masayu-i at 12:30| 東京 ??| Comment(8) | TrackBack(1) | ・日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
なお、今度は双方の立場に立ってコメントしてみたい。

田中氏は Pentax 新製品 k10D のβテスターであり、彼のブログで外部者より画質についてやたら聞かれたという流れから、ウンザリして書かれた日記であるという前提がある。
その場合、やっぱり田中氏が気の毒ではある。

(βテスト機は最終品と違う・守秘義務がある・そもそもベイヤー一眼の間でそんなに大きく画質は変わらん)


画質などを気にするほうとしては、やはり新機種を買うべきかどうかの一番大きな指標が画質になるから気になるのだ。
画質が低くてもよい・となればそもそもコンデジで済ますだろう。
Posted by masayu-i at 2006年10月31日 13:52
そうねエーまったくもって素人の写真って奴は自己満足の世界ですものネー。
私も下手ですが、気にせず、バンバンwww
写真は思い出ですから。
本人たちがよければそれがベストショットよ☆
Posted by さとばい at 2006年10月31日 15:25
>> 『そんなやつに限ってロクな写真を撮ってない』『撮れるセンスもない。』
>
>という記述。これは無根拠。だって、ソースが無い。
27日の記事のトラックバック先を見たら、
30日の記事が誰に向けてのものか類推できると思いますよ。
Posted by 通りすがり at 2006年10月31日 23:18
さとばいさん >
うん、enjoy した者勝ちですよ!!
じゃんじゃん撮っちゃってください。


通りすがりさん >
わざわざお知らせいただき、大変ありがとうございます。トラバまで詳しく拝見していなかったのですが、流れ的にはその日のトラバが大きな要因のようですね。

確かに、田中氏よりも天野氏のほうが技術的には数段劣るのでしょうけれども。(私的意見、かつ何枚か写真を拝見しただけの感想です)


Blog というメディアが肩書き、実力を差し置いて発言力と言う意味では等価であり、そのことに対する田中氏の不満のあらわれかもしれません。
Posted by masayu-i at 2006年10月31日 23:56
あ、どうも。問題の天野です。
私の技術が未熟なので、そもそも画質やらノイズやらに言及するレベルの写真でない、って事には異論は無いのですよ。

それでも、撮った写真をPCで整理している時なんかに等倍まで拡大してしまった時なんかにノイズが見えてしまうと、なんとなくブルーな気分になってしまうんですよね。
実際に印刷出してみると、全然影響は無いのは分かっているのですが。

問題は、撮った本人がその写真に満足しているかどうか、っていうところであって、他者がどう見るかは関係ないって事です。あくまでアマチュアなので。
趣味で写真撮っているのだから、気持ちよく撮れなくてはダメですよね。
だから(個人的に気になってしまう)ノイズに関しては過敏になってしまうのでしょうね。

だから、田中氏の発言は「はい、精進します」としか言いようがありませんが、下手だからノイズを気にしてはならない、というのは間違いだと思うんですよね。

以上、私感。長文、失礼いたしました
Posted by 天野瓏 at 2006年11月01日 02:45
あら、天野さん、名指しですみません。
そしてコメント、新記事のトラバ ありがとうございます。
また、お写真について勝手なコメントすみません。私は天野さんにも並ぶべくも無いヘボ腕なのも承知なので、どうかそのあたりはお手柔らかにお願いします。

ところで、

> 『そもそも画質やらノイズやらに言及するレベルの写真でない』

という意見には個人的には反対で、

> 『撮った本人がその写真に満足しているかどうか』

に賛成です。
私としては、ノイズがあると、せっかくフレーミングで満足しても(仮に下手でもアマだから無問題)トータルで満足できないんだと思っています。

> 『等倍まで拡大してしまった時』

という観点は私も持っています。(そうでないとSD9なんか買わないです。)
デジタル画像の最小単位が明確に1ドットであること、PC での画像表示のありかたなどを考えると『等倍拡大するな』というほうが無理なような気がします。

> 『下手だからノイズを気にしてはならない、というのは間違いだと思うんですよね。』

激しく同意であります!
『まぁ、細かいこと気にすんなよ。』という程度の内容なら、まぁそんなもんかなぁなんて思うんですけどね。


それで、今回のトラックバック先の『カメラというガジェット 』という記事も楽しかったです。
詳しくはあっちにコメントします。
Posted by masayu-i at 2006年11月01日 09:06
 まず初めに「綺麗に写っている事」ありきの人間にとって、画質とノイズの問題は大切な事だと思います。そこに上手い下手はまったく関係ありません。ぼやけたり歪んだり気味の悪い色が混じっていたりする事は悪以外の何物でもありません。
 また、綺麗に撮りたいと思っている「部分」が緻密さやクリアな色にある人の場合、やはり上手い下手に関わらず画質や色ノイズは最も憎むべき物です。
 とはいえ、自分はD70sで結構もう十分な人だったのであまり気にしませんが。気になるのは白飛びしやすいかどうかだけ。普段はPen+センスー200だし(笑)
Posted by unknown at 2006年11月01日 19:21
unknown さん > コメントありがとうございます。
ヨイモノをお持ちですね!
ノイズ、偽色、歪み、仰るとおりとおもいます。
Posted by masayu-i at 2006年11月01日 21:31
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/26510141
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

カメラというガジェット
Excerpt: [PhotooftheDay][映画とデジカメとワールドカップと政治ネタ][ちらしのうら]ええとですね。カメラを純粋な撮影機器として考えたとき、田中さんの言っているように素人が画質がノイズが云々言うの...
Weblog: 天野瓏の道具箱
Tracked: 2006-11-01 03:13