2007年02月05日

[展示会] テーブル・ウェアフェスティバル 2007

2月3日からの展示されている、テーブルウェアフェスティバルへ行ってまいりました。

http://www.tokyo-dome.co.jp/tableware/

ayame のママが手伝ってるブースがあるというらしく、チケットGet したからであります。ちびクンはじーじ、ばーばと隣のおもちゃ王国へ。
というわけで、写真と文章を交えて紹介してまいります。

(写真といえば、さっき こちら にも記事をだしましたのでどうぞ)

ayame が別の人にキャンセルされて僕が御供になったわけですが、
実は行く時は少々渋ったのです。どうせロイヤルコペンハーゲンなんて買えねぇし絵皿はあまりすきじゃねんだ と。
でも、絵皿の革新のようなのもありましたし(物を売るってレベルの値段ではなかったけど)コーディネートのコーナーもとても楽しく、案外僕のほうが嵌ったりしてました。

食器買い始めるとやはり興味は沸くものかもしれません。


このフェスタ、
毎年ドームでやるようです。
(撮影は SIGMA SD9 + 17-35mm / 掲載写真はすべて 800*533 ドットへの縮小画像 / Photoshop での色補正あり)

01.jpg

ロイヤルコペンハーゲン。めっさ豪華なブース。

02.jpg

こちらも中華っぽいけどロイヤルコペンハーゲン。

03.jpg

京都の焼き物。こういう絵皿ならありかなぁ。高かったけど。

04.jpg


左奥の透明皿は Good Design 賞。色々言われる賞だけど、この皿のデザインの不思議さは確かに GD 賞に値するような。
真ん中のコップも好き。

05.jpg

とりあえずのお目当ての AMC 。 ここの鍋は本当に凄い。
煮物すぐできちゃう、かつめちゃ火が通って旨いのである。

06.jpg

職人の工房から和食器。
和食器はとても美しい。

07.jpg

こちらも和食器。可愛い猫に目が行きがちだが…上のと同じく皿だけで数万とかのレベル。
「ものをうるってれべるじゃねーぞ」かもしれんが、宝石のような美しさ。

08.jpg


テーブルコーディネート8連発。
印象に残ったやつだけ載せます。

さて、こんかいはこちらからですな。
落ち着いてていいけど 月見みたいな地味さ。
まぁカコイイとおもったんだが、家にはちょとどうかしら…

09.jpg

逆にこっちは派手派手。ayame は abulhoul さんが喜ぶかどうか聞いていたけれど、彼女はもっと派手派手でも平気だし地味で渋くてもOKかと思いました。

10.jpg

こういうの好きかも。(ちょっとやりすぎだけど)
うちの皿もほとんど白だしねぇ…

11.jpg

有名人のテーブルウェアはどこかセレブ風吹かせてていやなような。
これよりもっとひどいのもあったけど@黒柳徹子、これも俺の趣味じゃないなぁ。 

16.jpg


ここらからは一般の出展者の作品に。
とはいっても、結構すばらしい完成度のような。
ここからは気に入ったのだけご紹介します。

透明すぎて落ち着かない気もする皿だけれど 美しかったので。

12.jpg

汁椀がとっても美しい!
花器のような小物ともよくあってるような。

13.jpg

カコイイ春といったところでしょうか。
とても気に入った!

14.jpg

落ち着いてて良い。一番、家に導入したいスタイルかもしれん。
ちゅうか、まぁ一番フツー。

15.jpg

というわけでで、早朝コメントを追加いたしましたがいかがだったでしょうか。
展示会はもうちょっとやるし、まだまだたくさんの絵画、たくさんのコーディネート、たくさんの展示出品店舗があります。
よかったらどうぞ。


オマケ

…AU の宣伝にまで進出した篠原涼子。
なぜか人気らしんですが、SD9なのに綺麗に写ったよ。

17.jpg


posted by masayu-i at 00:33| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(1) | ・美術・博物 展示めぐり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
すごく素敵ですね〜(ため息)。
こういう優雅なフェスティバルがあるなんて知りませんでした。
心と時間に余裕のある時にじっくり見たら満腹になるだろうナァ。
Posted by 仁穂 at 2007年02月04日 21:29
結構素敵ですよ。
最初は行くの渋ってましたけど
最後に楽しんだのは僕のほうだったみたいです。
Posted by masayu-i at 2007年02月05日 05:13
セレブ系はあれだな、疲れるなw
あれに秋刀魚の丸焼きとか乗せられても
困るって話だわw
透明いいね透明。でもやっぱり一番普通
っぽいのが対応範囲広くていいかも。
ウチも店の雰囲気や戦略にあった食器
を手に入れないとですなぁ。
Posted by namuko at 2007年02月05日 11:30
そうだよねぇ
たこやきとかお好み焼き合わないよねぇ。
Posted by masayu-i at 2007年02月05日 21:46
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

Kalita コーヒーミル KH-3
Excerpt: 2ヶ月ほど前に購入しました。それまでは引き豆を購入してコーヒーメーカーでコーヒーを淹れていました。10年もののコーヒーメーカーが壊れたのをきっかけに、ペーパードリップに挑戦することに。せっかくなのでミ..
Weblog: テーブルウェアをたくさん集めました
Tracked: 2007-10-09 06:26
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。