2005年11月27日

こんな ipod はいやだ




幸いなことに Walkman



…って。

この元 SONY ファン(現在 WEGA / VHSデッキ / PS2 / 5.1chオーディオ / VAIO NOTE 505EX / VAIO NOTE R-505 / VAIO NOTE Z1RP / DSC-U20 ほか使用中) にそんなことを言わせるほどの消費者無視ぶりは目に余る。

私も Walkman に関しては テープ(AM/Stereo/TV/Rec/リモコン付)*1、Discman *2、MD Walkman * 2 とソニー製品で固めて来たため、愛着も慣れも期待もあったのだ。
若干気に入った Network Walkman が過去に1つのみあったのも事実だが、容量とソフトウェアの都合上見送らざるを得ないような商品だった。


そして、一向に消費者に向き合った商品を出さないため、(2000年くらいから生暖かく観察していたわけなのだが)2005年夏に iPod mini を購入したわけだ。* 元は ayame 用にと思っていたのだが。


はっきりもうしあげると、これまでのどのネットワークウォークマンよりも iPod mini のほうが(バッテリ以外の)あらゆる面で優れているといっても過言ではないはずだ。
一部音質などに議論があるかもしれないが、ヘッドフォンの品質差からくる音質差を上回るほどの大きな違いではないというのが、ネットで調べた限りの多くの意見であった。同一ソースで聞き比べないといけないので、正直実態は把握しかねる。
(しかし、CLIE NX70 と iPod mini で比べると若干 NX70 のほうが音質がいいように思う。)


SONY の、そして Walkman の、二重の復活ののろしとして期待されていたのが今回の Walkman A シリーズだ。


実はこの Walkman A のデザイナー、過去、クリエなどで珍奇なデザインを連発した森○氏。
X505 でもへちょいキーボードデザインをするなど、○澤氏のその異名は轟くばかりだ。
今回の Walkman A でそのダメッぷりは最高潮に達したといっても過言ではあるまい。
(なんだこの石鹸は。)


実はサードパーティからオプショングッヅが販売されたとのうわさがあり、その画像を入手したのでご紹介したい。
あの SONY の Walkman ブランド復活の起爆剤たるオーディオプレイヤーに最適なハードケースとクレードルなのだ!


▽お洒落なハードケースその2.まったく違和感は無い。


▽素敵なクレードル。こうなったら、本体も防水にすべきだ。
vip1132930138.jpg

ソフトウェアのコネクトプレイヤーが完全に不良品という話はさておき、ハードウェアからしてこれなのだから Walkman 復活とか絶対ありえん。

すくなくともあらゆる面で iPod を超えねば、復活とは言い難いに違いない。


詳細は kakaku.com / 2ch など、ユーザの生の声が聞こえるサイト(GK などの工作員さんも出没するので要注意ではある)などで確認すべし。


posted by masayu-i at 17:06| 東京 🌁| Comment(1) | TrackBack(1) | ・DQN | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今のソニーにも言えるなぁ。
さすがゴーン。

>低迷させた原因は次の五つであると指摘している。
>(1)収益管理を徹底する理念が欠如していた
>(2)顧客第一の視点が欠けていた
>(3)セクショナリズムが横行し、部門や地域を越えたクロスファンクショナル(機能横断的)な組織体系が十分機能していなかった
>(4)日産の社員だけではなく、日本人全般にいえることだが、危機に陥っていても切迫感が足りない
>(5)統一された明確なビジョンや長期計画がない

カルロス・ゴーンと「尊敬されない社長」の比較文化論
http://www.president.co.jp/pre/special/editor/192.html
Posted by masayu-i at 2005年11月27日 18:00
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

iPodのバッテリー問題
Excerpt: 全く知らなかったのだが、iPodの内臓電池は寿命があり、 充電は限られた回数までしかできないとのこと! しかも電池が切れたときはアップルに送って、電池を入れ替える必要が あるらしい。 言われて見れば当..
Weblog: HOWLING DOG
Tracked: 2005-11-30 07:27
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。